ワンコイン英会話

ワンコイン英会話レッスン@若狭児童館のお知らせ

みなさん、こんにちは。
BeeBee English Ms.あーやーです。

沖縄は、今週は晴れが多くて気持ちいいですね~
もうすぐ、夏がやってきますね☆

さて、今回はお知らせがあります。
5月30日(金)にこのブログでもお馴染みの若狭児童館さんで「英語で遊ぼう♪」というテーマでボランティアレッスンを行った際に、とうやま先生をはじめ、お集まりいただいたママたちからご依頼いただいたのですが、今後、定期的にワンコイン英会話レッスンを若狭児童館にて開催することになりました。

運営方針や方法などまだ詰めなければならないことがありますが、とりあえず、「やってみよう!」ということで、第一回開催が決定しました♪
(告知が遅くなり、スミマセン。。)

『Ayano先生と英語で遊ぼう☆』
日時:6月9日(月曜日)
時間:11:00~12:00
参加費 500円
※ご参加のお申し込みは、若狭児童館さんより

回数を重ねながら、英語が楽しく、身近に感じてもらえるような、「遊び/学びの場」にしていきたいです。
若狭児童館・とうやま先生、皆さん、宜しくお願いします!

また、今後は、若狭児童館のように地域やコミュニティー、ママさんグループなどからのご要望があれば定期的にワンコインレッスンを開催いたしますので、ご興味がありましたらお問合わせくださいm(__)m

~ 以下、若狭児童館さんのブログを転載させていただきます。とうやま先生、いつもありがとうございます。 ~


2014年05月30日

英語で遊ぼう♪何して遊ぶ?

つどいの広場『よつばよつば』です。毎週月~土曜日(10:30~13:30)に何して遊ぶ?を合言葉に楽しく活動中です。ハート

今日はとてもにぎやかな児童館でしたよ。開館と同時にめおと橋保育所のお友達が遊びに来てくれましたよ。

つどいの広場『よつば』のお友達も一緒にコンビカーやままごとなどで遊びましたよ。

11時からはママさん達の提案で今後定期的に児童館で英語レッスンが開催できないかの相談を兼ねて『BeeBee English』のAyano先生が来館してくださいましたよ。

今日は18組の親子が遊びに来てくれました。

今日読み聞かせしてくれたのはエリックカールの絵本『From Head to Toe』 (できるかな?あたまからつまさきまで)という絵本でした。

ペンギン、きりん、さる、ゴリラ。絵本の中の動物たちの動きに合わせて、一緒に体を動かしてみよう! 楽しいまねっこ遊びの絵本です。

そして。

“Let it go. Let it go- ♪”

みなさんお馴染の『Frozen ーアナと雪の女王』の曲を歌ったり、歌詞の説明やワンフレーズポイント講座も☆

そのあとは、今後英語で遊ぼうを継続で開催するにはどうしたら良いのかな?とみんなで意見交換。

☆毎月2~3回40分程度(1回500円)でレッスンを受けらたら良いな。

☆始まりや、終わりの歌など歌を導入に取り入れて入りやすくすると良いかも。

☆日本語を使わず英語で語りかけながら体を動かすワークも良いですね。

☆季節に合った取り組みは?

☆ママが自宅で子どもに語りかけられるように、英語の褒め言葉や日常会話(表現法など)をママも学びたいです。

など色々な意見がでました。

Ayano先生のご都合のいい日に合わせて『英語で遊ぼう』のワークを開催して事前につどいの場やブログで告知をして参加者を募りたいと思います。

参加者が5名以下なら開催が厳しくなるのと思いますのでご了承ください。

さて!!!

第一回目の講座の開催日が決定致しました。

『Ayano先生と英語で遊ぼう☆』

日時:6月9日(月曜日)

時間:11:00~12:00

参加費 500円

参加希望のお友達はブログのコメント欄または児童館で受け付け致します。

参加費は当日徴収となりますのでご了承ください。

参加希望者は6月6日(金)までにはご記入くださいね。

来週の『よつば』では、、、、、、。

6月4日(水曜日)10:30~12:00

ゆんたくサロン(地域の高齢者)の皆さんとの交流会とNPO法人 障がい者支援センター 『ふくぎ』の皆さんのご協力を頂き地球温暖化対策推進講座「緑の講習会」を予定しています。(今年はひまわりの予定です)

昨年の様子はこちらから『緑のカーテン(ゴーヤーの植え付け)』

つどいの広場よつばではママ&パパが楽しいと子どもも嬉しいをコンセプトに何して遊ぶ?楽しいこと探しをしています(笑)

今、中心的に活動していらっしゃってるママさんも実は4月から児童館に遊びに来始めたママさんばかりです。

新しいお友達やお久しぶり(お帰りなさい~☆)のお友達も増え始めているので嬉しすぎて飛んじゃいそう(笑)

出勤簿作ろうよ!!と話してくれる皆さんの明るさが素敵です。

今日初めて来館してくれたママさんの中にパティシエのお仕事をされていらっしゃる素敵なママさんがいらっしゃいましたよ。(ブログリンクさせて頂きました)

楽しい世界が広がりそうでウキウキわくわくしています。

皆さんの笑顔と暖かさに支えられてのよつばです。素敵な仲間に感謝です。

さぁ、間もなく夏本番。6月は何して遊ぼうかなぁ~☆


~ 転載以上 ~

1 Comment

  1. 今日は楽しい時間を有難うございました。これからもよつばをよろしくお願いいたします。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s